全国名字めぐりの旅 第24回 宮城県(9)
全国名字めぐりの旅 第24回 宮城県(9)
2020/11/09(月) 08:30
現在、尾形姓が一番多いのは宮城県である。
尾形といえば江戸中期の画家、尾形光琳も思い出す。
光琳が作り出した「光琳模様」という装飾は、絵画にとどまらず家紋にまで影響を与えた。
その光琳の家はもともと近江国(滋賀県)の戦国大名、浅井長政の家臣だったが、織田信長に滅ぼされて京都に逃れ、呉服商を始めて雁(かり)金(がね)屋と号した。
いっときは破産したこともあったが、どん底からはい上がり、光琳と弟の乾山が現われて家名を上げる。
亀之助と光琳、どちらの尾形家もさらに遠いルーツをさかのぼると豊後国(大分県)の緒方一族にたどりつく。
九州から時間をかけて東上してくるうちに尾形・緒形・小形などと書き方を変えたが、根はひとつである。
では緒方氏はどこから来たのか。
系図によれば宇佐神社の神主だった大神(おおが)氏の分家とある。
さらに大神氏のルーツは…そうなると神話の世界になってしまう。
なんとも深遠な話である。
尾形さんは「三つ鱗」紋をよく使う。
この紋は緒方氏の代表紋。
ほかに「違い鷹の羽」も使う。
尾形といえば江戸中期の画家、尾形光琳も思い出す。
光琳が作り出した「光琳模様」という装飾は、絵画にとどまらず家紋にまで影響を与えた。
その光琳の家はもともと近江国(滋賀県)の戦国大名、浅井長政の家臣だったが、織田信長に滅ぼされて京都に逃れ、呉服商を始めて雁(かり)金(がね)屋と号した。
いっときは破産したこともあったが、どん底からはい上がり、光琳と弟の乾山が現われて家名を上げる。
亀之助と光琳、どちらの尾形家もさらに遠いルーツをさかのぼると豊後国(大分県)の緒方一族にたどりつく。
九州から時間をかけて東上してくるうちに尾形・緒形・小形などと書き方を変えたが、根はひとつである。
では緒方氏はどこから来たのか。
系図によれば宇佐神社の神主だった大神(おおが)氏の分家とある。
さらに大神氏のルーツは…そうなると神話の世界になってしまう。
なんとも深遠な話である。
尾形さんは「三つ鱗」紋をよく使う。
この紋は緒方氏の代表紋。
ほかに「違い鷹の羽」も使う。
現在、尾形姓が一番多いのは宮城県である。
尾形といえば江戸中期の画家、尾形光琳も思い出す。
光琳が作り出した「光琳模様」という装飾は、絵画にとどまらず家紋にまで影響を与えた。
その光琳の家はもともと近江国(滋賀県)の戦国大名、浅井長政の家臣だったが、織田信長に滅ぼされて京都に逃れ、呉服商を始めて雁(かり)金(がね)屋と号した。
いっときは破産したこともあったが、どん底からはい上がり、光琳と弟の乾山が現われて家名を上げる。
亀之助と光琳、どちらの尾形家もさらに遠いルーツをさかのぼると豊後国(大分県)の緒方一族にたどりつく。
九州から時間をかけて東上してくるうちに尾形・緒形・小形などと書き方を変えたが、根はひとつである。
では緒方氏はどこから来たのか。
系図によれば宇佐神社の神主だった大神(おおが)氏の分家とある。
さらに大神氏のルーツは…そうなると神話の世界になってしまう。
なんとも深遠な話である。
尾形さんは「三つ鱗」紋をよく使う。
この紋は緒方氏の代表紋。
ほかに「違い鷹の羽」も使う。
尾形といえば江戸中期の画家、尾形光琳も思い出す。
光琳が作り出した「光琳模様」という装飾は、絵画にとどまらず家紋にまで影響を与えた。
その光琳の家はもともと近江国(滋賀県)の戦国大名、浅井長政の家臣だったが、織田信長に滅ぼされて京都に逃れ、呉服商を始めて雁(かり)金(がね)屋と号した。
いっときは破産したこともあったが、どん底からはい上がり、光琳と弟の乾山が現われて家名を上げる。
亀之助と光琳、どちらの尾形家もさらに遠いルーツをさかのぼると豊後国(大分県)の緒方一族にたどりつく。
九州から時間をかけて東上してくるうちに尾形・緒形・小形などと書き方を変えたが、根はひとつである。
では緒方氏はどこから来たのか。
系図によれば宇佐神社の神主だった大神(おおが)氏の分家とある。
さらに大神氏のルーツは…そうなると神話の世界になってしまう。
なんとも深遠な話である。
尾形さんは「三つ鱗」紋をよく使う。
この紋は緒方氏の代表紋。
ほかに「違い鷹の羽」も使う。
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《ぱぴぃ》